しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


美味しくできました!

今日のついさっき食べたお昼ご飯。
マツの煮付けとベーコン&ほうれん草の炒めものに、大根と油揚げのお味噌汁でした。

美味しくできました!

このマツの煮付けが美味しくできた♪
あまりお魚の種類や名前は分からないんですが…。
マツってここを見るとイサキのことのようですね。
イサキの名前は聞いたことあったけど、見たことなかったです(笑)
このマツ、喜界島のスーパーでは、一番よく並ぶ地元で獲れたお魚じゃないでしょうか?
うちの食卓にもよく上がる大好物になりました。

そうそう、喜界島ならではの食材と言えばクンマー。
テレビでも紹介されたクンマー、まだ食べたことがありません。
そのうち出してるお店に食べに行こうと思いつつ、まだ行けてないな(汗)
旦那さんは飲み会で行ったお店で食べて、美味しかったらしい。
私も食べてみるつもりだけど、いまいち積極的になれないのはやはり見た目かな(笑)
ほぼなんでも食べれる好き嫌いのあまりない私ですが…
かつてどうしてもダメだったのがナマコです。
美味しいよと言われ酢の物を食べたんだけど、噛めば噛むほど磯の香りがしてきて。
その香りが強すぎて飲み込めなかったです(汗々)
クンマーの見た目がどうもナマコに似てる気がして…(笑)


そうそう、「喜界島 クンマー」で検索したら、テレビに出た時の動画を見つけました。
クンマーは貝だそうですが、やっぱりナマコに似て見えます(笑)



同じカテゴリー(島のイベント&グルメ&ショッピング)の記事画像
塩道クンビー神社
羽里の保食神社
先内のビーチ+うちごはん
長嶺と中熊の保食神社
ランチとデザート
先内と坂嶺の保食神社
同じカテゴリー(島のイベント&グルメ&ショッピング)の記事
 塩道クンビー神社 (2013-02-24 18:56)
 羽里の保食神社 (2013-02-19 08:48)
 先内のビーチ+うちごはん (2013-02-18 14:34)
 長嶺と中熊の保食神社 (2013-02-17 14:00)
 ランチとデザート (2013-02-16 21:29)
 先内と坂嶺の保食神社 (2013-02-11 21:43)

Posted by しんこ  at 13:19 │Comments(4)島のイベント&グルメ&ショッピング

この記事へのコメント
お久しぶりです。クンマーは見た目がナマコみたい駄目ですか?味はイカの食感みたいで美味しいですよ。
Posted by タクマ at 2013年02月14日 20:32
タクマさま
こんばんは。

クンマー、好き嫌いの多いうちの旦那さんが食べれたので、多分美味しく食べれるはず。
でも、ナマコに似てるので、いまいち積極的になれません(笑)
いや、でも、絶対、島にいる間に食べるつもりです!
Posted by しんこしんこ at 2013年02月14日 20:34
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
クンマーTVみましたっ✨
私は貝類大好物なのでめっちゃ食べてみたいですっ
Posted by さゃか at 2013年02月15日 02:27
さゃかさま
おはようございます。

クンマー見た目は貝っぽくないですよね(笑)
ナマコのトラウマがあって、中々食べれずにいます^^;
でも、きっと食べたら美味しいと思うんだよなー。
近いうちに食べに行きたいものです。
Posted by しんこしんこ at 2013年02月15日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美味しくできました!
    コメント(4)