しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月21日

早春の海


早春の海

昨日のスギラビーチ。
砂浜には誰もいなかったけど、海の色がやっぱりきれいでした♪

早春の海

スギラビーチを撮る時は、どうしても絡めてしまうモンパノキ(笑)

早春の海
早春の海

潮風が冷たかったので、車に乗ったままのズボラ撮影^^;
でも、冷えは女に大敵なのです!(笑)

早春の海

そして今日の様子。
朝は快晴だったんですけどね。。。
どんどん雲が広がって、私が出かけて行った時間は曇り空。
海の色も、ちょっと物足りない感じ。

早春の海
早春の海

それでも、すぐそこを作業船らしき船がゆく♪
スギラビーチから船を見たことはあまりなかったので、新鮮な眺めでありました。
ここでもやはり絡めるモンパノキ。
この木が入ってると、あっスギラビーチだ!って思うのです。

早春の海

海と言えば、今日は坂嶺辺りの沖でクジラの潮吹きが見えたそうです♪
真ん中と左に、潮が上がってるのが見えますよね。
左が潮吹きで右は尾びれで海面を叩いて上がったのかな~。
鳥撮り先輩から連絡をもらい、午後から見に行きましたが…。
私が行った時にはすでに見えなくなってた(笑)
連絡をもらってすぐに同じ住宅の方が行ったけど、3頭いたように見えたそうです。
こうして見ると、リーフからそう遠くない場所まで来るものなんですねー!
うちの前の海にも来てくれたらいいのにな~。
クジラが見られるこの時期、窓から海を眺める回数が増えそうです(笑)



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
ギブアップ
これはなんですか?食べられる?(笑)
オキナワチドリ
エゴノキ
天然の庭園
目立たないけど咲いてます!
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 ギブアップ (2013-02-24 09:38)
 これはなんですか?食べられる?(笑) (2013-02-21 11:28)
 オキナワチドリ (2013-02-21 08:45)
 エゴノキ (2013-02-20 21:09)
 天然の庭園 (2013-02-20 09:29)
 目立たないけど咲いてます! (2013-02-18 08:41)

Posted by しんこ  at 18:39 │Comments(4)島の植物

この記事へのコメント
しんこさん、こんばんは。

I先輩の、クジラ情報惜しかったですね(´・ω・`)
I先輩に言っておいてください。
そういう情報があったらCHZにも一報下さいと。
そんなときは、即、撮影班を組んで駆けつけると。(^O^)

今、ちょっと投稿が止まっていますが、毎日楽しみに喜界島ブロガーの更新を見ています(笑)
Posted by CHZCHZ at 2013年02月21日 20:08
CHZさま
こんばんは。

ちょっと午後からしか出られず、残念でした。
昨年もこの時期は、窓から海ばかり見てました(笑)
こういうのも野鳥との出会いと同じで、縁ですね。
今日のクジラにはご縁がありませんでした^^;

I先輩にしっかり伝えておきます(笑)
お仕事お忙しい時期と思いますが、CHZさんの更新待ってますからねー(^O^)/
Posted by しんこしんこ at 2013年02月21日 20:35
クジラの潮吹きスゴイですネ!
昔、志戸桶漁港に子供のクジラが迷いこんだコトがあったようなような・・・。
みんなが喜ぶクジラの潮吹きですが、父ちゃんはクジラが来ると魚が獲れないとブーブー言います。
あ、父ちゃんの職業は漁師じゃないですケド。
Posted by みー at 2013年02月22日 06:41
みーさま

クジラが来ると、魚も逃げちゃうんですね(笑)
そういえば、イルカも同じような話を聞いたことがあります。
でも、クジラとかイルカが見れる海って素敵♪
フェリーで鹿児島へ上がる時はいつも、錦江湾に入ってからはイルカいないかなーって海を眺めます。
Posted by しんこしんこ at 2013年02月23日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
早春の海
    コメント(4)