しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年02月22日

ツグミ


ツグミ

ツグミと目が合いました(笑)
ツグミという名の鳥がいることは知っていましたが、姿を見たのは数年前初めて。
名前のイメージからは、もう少し小さくて可愛らしいと思ってて…。
「あまりきれいな鳥じゃないな」ってのが、正直な初対面の感想(笑)

ツグミ

昨日はじっくりと観察することができて、「中々可愛いではないか」と思いました(笑)

ツグミ

ツグミも個体差がありますね。
オスメスで違うのか?

ツグミ

手前のツグミは全体的に色が淡く、初めて見たのはこんな感じだったな。

ツグミ

奥のツグミは首の白いのが際立ってて、背中の赤褐色も濃かったです。
このツグミ、きれいだ♪
鳥にハマって、今まで大して見向きもしなかった野鳥も、可愛く見えるようになりました(笑)

ツグミ

おまけで久しぶりにイソヒヨドリくん。

ツグミ

この頃、うちの近所でもよくイソヒヨドリのさえずりが聞こえます。
とってもいい声♪
冬場はあまり聞こえなかった気がするけど、やはり恋の季節によく鳴くのでしょうか?
まだまだ勉強不足で、身近な野鳥についても知らないことがいっぱい。
今のところ、自分が撮った鳥の名前を調べるだけで精一杯です(笑)

この記事は予約投稿でーす。
これがアップされる頃、私は奄美の病院の待合室かな(笑)
天気予報では雨だったけど、どうなってるだろ。
先月はあまり天気に恵まれなかったので、外れてて欲しいです^^;



同じカテゴリー(鳥撮り)の記事画像
サシバもいろいろ
ヘラサギ
もう一度会いたい
忘れ画像とバレンタイン
田んぼと水路には
去年の今頃も…
同じカテゴリー(鳥撮り)の記事
 サシバもいろいろ (2013-02-19 17:17)
 ヘラサギ (2013-02-17 08:35)
 もう一度会いたい (2013-02-14 09:36)
 忘れ画像とバレンタイン (2013-02-13 21:19)
 田んぼと水路には (2013-02-12 20:10)
 去年の今頃も… (2013-02-10 10:16)

Posted by しんこ  at 09:00 │Comments(4)鳥撮り

この記事へのコメント
今回も、天気には恵まれませんでしたね!

明日は晴れて欲しいですね!

祈ってます。

最近、本業多忙です!
Posted by ひとりごとです! at 2013年02月22日 22:50
しんこさん こんばんは
昨晩 TVでヤマト宅急便の企業内容的な紹介番組で喜界島の商店街の現状とスーパー(コンビニ)が紹介されていましたよ!一生懸命に見てました(笑) ではでは
Posted by きんとと at 2013年02月23日 18:04
ひとりごとさま

なんか私、雨女になったかも(笑)
このところ、旅行ではいつもお天気に恵まれません(T_T)
でも、今日は晴れてよかったー!
笠利の方までは行けなかったけど、龍郷で鳥撮りできました♪
電線に止まるルリカケスに感動しましたよ。
Posted by しんこしんこ at 2013年02月23日 21:51
きんととさま
こんばんは

報道ステーション、私はホテルでたまたま見てて「喜界島」っていきなり言うからびっくりでした(笑)
サンゴの石垣のある道とか、サトウキビの一直線道路とか、出てましたよね。
ぜひぜひ、今年は喜界島に来てくださいねー(笑)
待ってます(^O^)/
Posted by しんこしんこ at 2013年02月23日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツグミ
    コメント(4)