しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~


喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

昨日は旦那さんが突然、「喜界島神社仏閣52の出会い旅をやる」とか言いまして…(笑)
島内の神社をまわってきました。
まずは中里の保食神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)
喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここはまだ紹介してなかった神社だと思います。
よく近くまで行ってたけど、お参りする機会を逃しておりました。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

次に荒木の保食神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここは喜界島通信で一度紹介しています。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

3箇所目は手久津久の花尾神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここは初めて行く神社。
ガジュマルの巨木の割りと近くにありましたが、ここも行く機会を逃しておりました(汗)

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

4箇所目は上嘉鉄の水神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここは喜ブログ編集長さんが紹介している記事を見てなかったら、神社があるとは思わなかった場所でした。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

サンゴの化石っぽいのも置いてありました。
こういうのが普通にあるのがすごいなって思ったりします。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

次に保食神社なのか水神社なのか、未だにわからない浦原・先山の神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここは喜界島通信2で一度紹介しています。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ご神体の祀られている祠のある岩壁をまじまじと見ると、なんかすごい迫力でした。
自然の創りだした模様、摩訶不思議な雰囲気がありますね。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

6箇所目に行ったのが、阿伝の末吉神社。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

ここは喜界島通信で紹介してますが、あの時は道路から見ただけでした。

喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)

喜界島ナビで読んだ据石伝説っていうのがあるところです。
っと、まだいくつか行ったけど、長くなっちゃうのでここまで(笑)
続きはまた後でアップします。

今朝はどんよりでしとしとと雨も降っています。
でも、あまり寒くなくて過ごしやすいかも。
実は昨日は朝起きた時から体の節々が痛く、もしやインフルエンザ?!と焦りました。
悪寒もしたのでおとなしく家でゴロゴロしてたけど、一向に熱が出ることもなく(笑)
午後3時過ぎてから、バタバタと神社巡りに出かけたのです。
昨日は13の神社を周りいくつかの文字を集め、答えはだいたい分かってしまった(笑)
でも、島にいる間に全部お参りするのが目標なので、明日雨が止んだらまた回ろうと思います。


タグ :神社

同じカテゴリー(島のイベント&グルメ&ショッピング)の記事画像
塩道クンビー神社
羽里の保食神社
先内のビーチ+うちごはん
長嶺と中熊の保食神社
ランチとデザート
美味しくできました!
同じカテゴリー(島のイベント&グルメ&ショッピング)の記事
 塩道クンビー神社 (2013-02-24 18:56)
 羽里の保食神社 (2013-02-19 08:48)
 先内のビーチ+うちごはん (2013-02-18 14:34)
 長嶺と中熊の保食神社 (2013-02-17 14:00)
 ランチとデザート (2013-02-16 21:29)
 美味しくできました! (2013-02-14 13:19)

Posted by しんこ  at 10:15 │Comments(4)島のイベント&グルメ&ショッピング

この記事へのコメント
たぶん、最初の3文字で分かると思います(笑)
Posted by レイドレイド at 2013年01月13日 20:44
レイドさま

分かりやすいヒント、ありがとうございます(笑)
多分、想像してるのであってるかなー♪
Posted by しんこしんこ at 2013年01月13日 20:48
この旅の島の神社探訪はいい企画です。
この初回に私の集落の神社が掲載されています。
今後も楽しみにしています。
Posted by 喜自慢 at 2013年01月13日 21:19
喜自慢さま

日頃行こうと思っててもつい先延ばしになってたりして。
私にとっても神社巡りをするきっかけになって、いい企画だと思いました。
島にいても、なかなか立ち寄れないことが多いですからね(笑)
Posted by しんこしんこ at 2013年01月13日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
喜界島神社仏閣52の出会い旅(1)
    コメント(4)